眠れない夜は抱きしめてあげる

横山くんがかっこいいから仕方ない、諦め系オタク

番協の話

結構前から書いてたものです↓

 

久しぶりに当たったのでヒルナンデス番組協力に行ってきました。なななんと1年10か月ぶり!だって横山くん茶髪だったもんなー!最近応募方法がガラリと変わってしまって。最初渋谷のBOXだけかと思って怒り狂いそうだったけど…。FC向けにきた案内ではすっごい下の方に郵送する場合ってほんの数行の分が書いてあって、「地方も一応応募してくれてもいいよ、地方とかドンマイ、いつかわかんないけど当たったら電話するから適当に送ってよ」みたいな、関東以外を小馬鹿にしたような上から目線の文章が書かれていて(私の偏見)、応募の締め切りとか封筒のサイズとか当選連絡日時(曜日とかだいたいでもいい)とかそんな詳細いっっっさい書いてないのだ。夜会の番協は封筒のサイズとか指定あったから不安でしょうがなかったわ!私は声を大にしていうぞ!都民より地方のオタクの方が絶対熱量高いからな!!行動力と覚悟がちげえぞ!!お前より私の方がぜぇったい好きだぞ!!!←これが心の支え

 

まあ…メール応募時代に当落が月曜だったし先月郵送で当選した友達も月曜に電話きたっていうから月曜だってことはわかってたんだけどね。電話がきた時間は友達と違ったけど。

 

そう、仕事中に電話がきたんですね。とことん社会人馬鹿にしてるよねって時間に!何が嫌って、半日くらい携帯つきっきりじゃないといけないから仕事どころじゃなかった。だってその電話に出れなかったらおしまい、だなんて事務所はとんだ悪魔だ!そして私はその家畜だ!ベテラン家畜!しかもその電話の対応がまあまあひどくて。さすが日本語わからん外国人スタッフを問い合わせに出すだけあるファミクラ(友達説)。最初こそ丁寧だったけど(って言っても無愛想)最終ガチャ切り!いいけど!当たったから!同じ社会人としてどうよ!ふん!

 

でまあなんとか仕事休みもらって、当日新幹線乗って新橋。に行こうと品川から山手線乗ろうとして事件。ブルームーンといいイフオアといい元気ツアーといい、品川からは新宿方面に行くのが慣れになっており、逆方面に乗ってしまった。すぐ次の駅の大崎で気付いてよかった…。慣れって怖い…っていうか東京に慣れすぎてる私怖い……。いつも早く行き過ぎるから順当にいけば集合時間10分前に日テレに着くスケジュールにしてたから焦った……あと新橋から日テレタワーまで地下道あるなんて知らなかったや。でも東京に雨予報出てたし無駄に走ったし湿気がすごくて巻き髪がもうヨレヨレ…。まあ皆湿気ブスだからいっか!と気を持ち直しました。

 

でまあなんとかトイレ行く時間くらいは確保して、集合場所へ。おう。。。いるわいるわ。。と思ったら有吉反省会の観覧の人も混ざってたらしい。で日テレスタッフの人に仕分けされて、みごとにオタクっぽいオタクが集合場所に残る。よかった皆それなりに湿気でやられてブスだ。安心(私のブスが目立たないという点で)。ていうか中にはブスというかなんというか的な…ん?…っていう年齢の人もいて、ていうかなんならその人若干ロリータテイスト入っててたまげた。今更ながらガン見しておけばよかった。私は嶽本野ばらのヘビー読者でもあるのでロリータには免疫があるというか理解というか許容はあるが、あの人のロリータは違う!魂がない!普段絶対そんな恰好してない!結婚指輪してるし!あともう一人結婚指輪してる人いたんだけど、リュックに「横山」って名札つけてた。あれ爆発的にダサい。それつけていいの中高生ぐらいだよね。で大人になって部屋の掃除してて見つけた時に黒歴史感じるやつだよね。今回私はいつものバッグでもないし髪も巻いただけで結構さらっと来ました感演出できてた気がする!自負!

 

で、番号順に並ぶんだけど…明らかに私の前少ない…。1、2、3…って数えて、自分の番号と比例しても前に4人少ない。うそだろー!勘弁してくれ!せっかくセンターの番号なのにこれじゃ端だよ!!!っと劇的に落ち込んで、過去の経験から案内スタッフの振り分けに期待するしかなかった。案の定、ド端だった。ドセンターという言葉があるならド端という言葉もあっていい、そう思えるほど端だった。泣きたかった。いや全然見えるけど。見えるけど番号聞いた時の私の期待返してほしい。。余談だけどスタジオ向かうまでのエレベーターを10分以上待った。へたしたら20分くらい待ってたかもしれない。これからメンテナンスだったらしいが、上からエレベーター乗ってきてそう告げた警備員と番協スタッフと一緒に待ってた備品搬入のお兄さんとでえらくピリピリしたムードになった。こんなにも無力な傍観者になる事ってそんなにないから面白かった。「これから生放送なんです!」のスタッフと「このエレベーターじゃないと○階行けない!」のお兄さんと「ああ…そうなんですね」の警備員。観覧遅刻するって面白いからエレベーター使えなくなってほしいなとまで思った。結局皆乗れたけど。

 

で?まあド端での観覧になったんだけど桐山くんが登場した時に後ろの列の人が派手に手振ってて草生やしたwwファミクラの人が案内だった時は「SNSに書き込まない」とか「名前を呼ばない」とか「平等に拍手する」とか散々言われたけど今回まったくなにも言われなくて(ていうかチェックとかくそ適当だったんだけど)のちのちツイでその人らしき人見かけたんだけど案の定初めての人だった。ライブかよってくらい手振ってた。まあでも何も言われてないし視界入るし遠慮することないと思う。私はそんな夢中で手を振る自分(の顔)見られたくないけどね!

 

観覧中はド端の私の耳元にスピーカーがあるからもうクイズの正解音がうるさくてびくびくしてた。まあ横山くんはそこそこの横山くんでした。通常営業の横山裕。普通。いつもの世界一見た目がかっこいい横山くん。足はツルツル(脱毛してるかも)。ブロックチェックゴムのパンツも最高。最&高。イェア。って感じ。横山くんレポおしまい。

 

ゲストが誰か言ってしまうといつのかわかってしまうので言えませんがかなり有名な人?だったのね。私大っ好きなんだけど。大っ好きすぎてエンディングで手振った。横山くんにも振ったことないのに!

 

そんなこんなな久しぶりの番協でした。

 

村上くんがいなくなってわりとすぐだったけど、前は一人でぼーっとしてただけなのに南原さんと積極的に話したり後輩の桐山くんにアドバイスしたりダメだししたり、横山くんなりに環境の変化に順応しようとしてるんだなって感じた。桐山くんもすごく頑張ってた。いろいろ思うところあったけど純粋に頑張れって応援したくなりました。あとドセンター入ったことないので今度からそこ目指します(目指しようがないけど)。