眠れない夜は抱きしめてあげる

横山くんがかっこいいから仕方ない、諦め系オタク

関ジャニ∞元気が出るLIVE DVDの話 2

 

全部じゃないけど本編とメイキングを見てちょっと意見変わってきたのでまた書きます。

 

まずメイキングですけど、私はいいと思いました。

たくさんオタク映ってるとかどうとか聞いてたからハードル下がってたのかもしれないけど、映ってるオタクもオタクっていうか純粋に「ファン」って感じの人が多くて、単純に関ジャニ∞が好きで関ジャニ∞の音楽が好きで「楽しく」ファンをやってる、そんな印象を受ける人が多かった。ちょいちょいはまあ変なのいたけどさ、あの会場でよくこんだけマトモな事言えるファンを集めたなって思った。eighterって見た目マトモだけどヘビーな人とか(私含め)、見た目からして変な人の方が多いと思ってるから、よくあんだけいい事言ってくれる人いたなって思う。いい感じに編集されてたと思うし。

 

途中若者が「どの席でも楽しくさせてくれる」って言っててそれはマジで絶対社交辞令だしエイトに関しては絶対違うしメンバー勘違いするからやめてって思ったけど。空間使うのは間違いなくへたくそだと思うぞ。今回は気球があったから多少改善されてたけど。

 

まあエイトの映像は確かに少なかったし、回してるわりにカットが短いし展開早すぎてよくわかんない。たいして面白くない内容のMC集に時間使いすぎ。あと福岡の日程間違ってんのは本当にクズすぎて話にならん。

 

確かにテイチクは本編も特典もよかったけど、環境は変わっていくものだからそこと比べても仕方ないと思うのね。でもなんか、テイチクに感じてた「関ジャニ∞に対する愛」は一切感じない。絆ごり押しの宣伝文句といい、ビジネスしか感じない。

 

私の結論としてモヤモヤするのは

・チケ代返金対応したコンサートが本編であること

・その公演で「男の美学」だとか粛々と言ってたのに急に「絆」押し宣伝文句

・ジャケットデザインの幼稚さと無神経さ

 

な点かな…と思います。メンバー本人たちがどこまで手をつけたのかわかんないからなんとも言い難いけど、少なくともあの宣伝文句はスタッフ側だと思うけどさ。

 

まあでもあのジャケはない。収録用カメラだどうだメンバーの意向でファンがたくさん映ってようが、あれだけは絶対にない。あれでいいって言ったの?錦戸くんはあれでいいって言ったの?すばるくんもあれでいいの? 安田くんもあれで本当に「一番いいDVDだ」って言ってるの????全員どうかしてるんじゃないの。

 

 

批判あるわりにはいいメイキングだったと思うしamazonであそこまで言われる程ひどくない。むしろ私は何回も見たいメイキングだった。あの出来でこの評価で、ファンの皆にも出てほしいって企画したメンバー可哀相だなって思った。ファンの顔なんて見たくない、それは正論だし真意だけどきっとメンバーには悲しい。妥協するには悲しすぎる。何回も見たい本編ではないけど、大人の事情がもしもあるなら、製作側の窓口になるのはメンバーだし、それはこっちはわからないから仕方ないとも思う。 でもひねくれなしでもやっぱり、わだかまり的な、関ジャニ∞とファンの間の溝っていうのは出来てしまっただろうな。

 

いいツアーだったのに、なんか悲しいなあ